電子レンジ
先日、家の電子レンジのターンテーブルが壊れた・・(-_-;)

その他の機能は問題なく使えるのに、どうしてもターンテーブルが回ってくれない。

調子が悪くなり始めは、ゆっくりとだけどなんとか回ってくれていたターンテーブルだけど、ついにモーターがお亡くなりになりました。
b0077782_1544950.jpg

b0077782_1552283.jpg

電子レンジを分解してみると、ターンテーブルを回しているモーターを発見!
最近の電子レンジではないので、ターンテーブルが付いています(笑)

このモーターはシンクロナスモーターと言い、レコードプレーヤーなどにも使われているので、秋葉原あたりで部品を探して改造すれば直るのでは??と思い秋葉へ直行!!≡≡≡ヘ(*--)ノ
b0077782_1595059.jpg

十年ぶりくらいに秋葉原へ行きましたが、人の多さに疲れました(・_・;)

なんとか代替になりそうな部品を手に入れることが出来て、自宅へ戻って部品を改造して付けると・・・
おぉぉ!!! 以前と同じようにターンテーブルが回りました\(T▽T)/ワーイ♪

メーカーの人に修理に来てもらうと、出張料だけで2万円+部品代だったので、今回はモーター代金が1300円ちょっとだったので、かなり節約出来ました(^▽^)

これでまだもう少し使えるな。
[PR]
by pleasantphoto | 2009-09-03 12:13 | 日々の出来事
<< GW graduation >>



EOSデジタルで撮影した写真日記と日々の出来事
by pleasantphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31