人気ブログランキング | 話題のタグを見る
st. Valentine's Day
st. Valentine\'s Day _b0077782_13213350.jpg

今日はバレンタインデー♪
「バレンタインデー」は世界各地で男女の愛の誓いの日とされ、もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされています。

このバレンタインデーは、ヨーロッパなどでは男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人に贈るみたい。

日本では女性が男性にチョコレートを渡す習慣があるけれど、ちょっと違いますね。

日本でのバレンタインデーとチョコとの歴史は「神戸モロゾフ洋菓子店」が1936年2月12日に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが始まりみたい。
2月14日じゃないんですね。(最近モロゾフのお菓子を食べていないなぁ・・)

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代に関係があるみたい。
当時、ローマでは2月14日は女神ユノの祝日で、ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神だったことが関係しているみたいです。

まぁ 甘いものが好きな僕には嬉しい日ですよ(^^)

ブログランキング参加中!! 1日1クリックのみカウントされます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑↑↑クリックよろしくお願いします。
by pleasantphoto | 2008-02-14 13:40 | デジカメ
<< Cineraria ○美さん またまたありがとう!! >>



EOSデジタルで撮影した写真日記と日々の出来事
by pleasantphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31