カテゴリ:海釣り( 24 )
マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007
--- お知らせ ---

釣りのブログと写真のブログを分けます。
MY FAVORITE FISHING BLOG
これからの釣りの日記はこちらのブログで更新していきます。
[PR]
by pleasantphoto | 2007-08-27 22:47 | 海釣り
今年初のライトルアー船
今日は、「浅八丸」から今年初のライトルアー船に乗ってきました。

この日は、雑誌の取材で、「上野ひとみ」さんも一緒に乗船しました♪

釣果の方はというと・・ 爆釣!!!(= ̄▽ ̄=)V 鯖が・・(;^_^A アセアセ・・・
20匹は余裕で釣れたけど、食べる分だけ5匹お持ち帰り~♪

シイラは、目の前までルアーを追ってくるけどヒットまでもう一息・・。
鯖はマサバが殆どで、サイズもビック!!

一緒に行った会社同僚のTさんは、サワラをゲットしていました♪ 良いなぁ~

今夜の夕飯は、釣った鯖を〆鯖と竜田揚げ~♪(^▽^)/
b0077782_1948063.jpg

〆鯖はギラギラに光っていて美味しかったです♪

次こそはシイラを釣りたいです。
[PR]
by pleasantphoto | 2007-07-04 19:51 | 海釣り
ついに記録更新しちゃいました♪
昨夜、会社の釣り仲間と伊豆までナイトエギングに行ってきました。
そして・・・ついにやりましたぁ~♪♪
2100gのデカアオリイカを釣っちゃいました♪
b0077782_1191523.jpg

b0077782_1195327.jpg
b0077782_1110080.jpg

この他に、小イカ、600~800gが2杯釣れました。

2キロアップのアオリを釣った後、無風状態だった磯場が急に荒れだし・・。
ありえないくらいの突風で、磯場で立っているのも辛いくらいに・・。

隣で釣っていた仲間が、「きっとイカの主(ぬし)を釣ったから海が怒り出したんだよ」と。
実際、ホントそうかも!って思いました(;^_^A
でも、その強風の中しっかりと2杯追加しましたけど・・(^^ゞ

その後、風向きが変わってウネリが磯場に当るようになってきたので、仕方が無く撤収・・。

同じ時間帯に、下田で釣りをしていた仲間がアオリイカを6杯も釣って、総重量6キロ越えで重いよ!!っと嬉しい悲鳴のメールを貰い、またアオリイカ釣りに火が付いちゃいました(^^ゞ
[PR]
by pleasantphoto | 2007-05-28 11:29 | 海釣り
1・1ジェッツ♪♪
先週の金曜日に、伊豆までエギングに行ってきました♪

前日に、会社の釣り仲間が同じポイントに行っていたので、その情報を参考にして釣具屋でエギを購入。

しかし、お店で「これ絶対に普通の人は買わないだろうなぁ~」ってカラーのエギを発見!
僕は瞬間的に「これだ!!」って感じで購入~♪

そして、案の定そのエギにデカイカ君が抱きつき~♪(^^)♪
b0077782_2241320.jpg

そして計ってみたら、ナント!! 自己記録更新の1100gのナイスなアオリイカをジェッツ!!・・じゃなかった(^^ゞ ゲッツ!!(^^)v

エギにアオリイカが抱きついた瞬間、普通とは違う感覚でした。
ドラグは出るわ、かなり沖まで走る(?) ナイスなジェッツでした♪(ジェッツ←イカのジェット噴射の事)

その日は、他に500gが一杯とコロッケサイズが2杯の合計4杯をゲット出来ました。
もっと粘りたかったけれど、ライントラブルが何回かあってラインをカットして、最後の方は下巻きのラインが見えてしまいました。
これでは釣りにならないし、デカイカも釣れたので帰宅しました。

今回のアオリイカ4杯を釣ったので、我が家の冷凍庫にはアオリイカのストックが合計8杯に!
金額にしたら・・( ̄m ̄)ぷぷっ! 当分はアオリイカには困りそうにはありません。
[PR]
by pleasantphoto | 2007-03-04 22:52 | 海釣り
エギバッグ
今日は、私がいつも使っているエギバッグを紹介します。

商品名は「05 Anglers ウエストバッグ250WA」。
b0077782_13543741.jpg

「第一精工製エギホルダー」が装着可能なのもGood♪
4号までのエギが20本。
前室にもエギホルダーを装着すれば、合計30本も収納可能!
b0077782_13561736.jpg
b0077782_13562595.jpg


このウェストバッグを使う前に、他メーカーのウエストバッグを使っていましたが、ちょっと重い物(メタルジグなど)を入れたりするとすぐに型崩れしてしまい、見た目も良くないしバッグ自体にも負担が掛かっていました。

b0077782_13565531.jpg

このバッグの気に入った点は、「極厚ナイロンの裏生地にPVCをコーティングした水に強いバッグ」って所です。

ガンガン使っても全然平気♪
バッグの前室にメタルジグを沢山入れたケースを入れても、全然型崩れしません。
b0077782_13571953.jpg
b0077782_13572679.jpg


釣りをしている時に腰の辺りにあるので、バッグが型崩れして垂れ下がっていると、結構目立つんですよね。

このウエストバッグ(私はエギバッグと呼んでいますが(汗))はカナリお薦めです♪

さて! 前回の釣行で初黒星になってしまったけれど、明日は東伊豆へエギングのリベンジに行って来ます
p(・∩・)q

もちろんこの「05 Anglers ウエストバッグ250WA」を持って(^^)
[PR]
by pleasantphoto | 2007-02-24 14:04 | 海釣り
ついに黒星が・・
昨年からエギングを始め、今までボウズ無しだったのですが・・・。
先日、会社同僚達と伊豆までエギングに行ったら・・ついにやっちゃいました(・_・;)
初ボウズ・・( ̄▽ ̄;)!! まぁ・・外道でタコが釣れましたけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

強風&高波&雨・・・と三拍子揃っての釣行でしたが、結果はやはりダメダメ(x_x;)
いつも行っているポイントが、思いっきり潮を被っていて入れなかったので、仕方が無く大きく場所を移動して釣りをしました。

あまりにも悔しかったので、今週末にリベンジに行って来ますp(・∩・)q
[PR]
by pleasantphoto | 2007-02-20 07:30 | 海釣り
ついにやりました!!
ついに・・ついにやりました!!!(^^)v 伊東で自己記録を大きく更新のアオリイカをゲッツ♪
この写真では分かりにくいですが、この玉網はカナリ大きいのです。

まあ、エギの大きさと比べてもらえれば分かると思いますが・・。
決して2.5号のエギではありませんよ。

この日は、夕方6時から8時までの2時間の釣行でしたが、約1kgと600gのアオリを1杯ずつと、ヤリイカを1杯を釣りました♪
b0077782_19195361.jpg
b0077782_1920489.jpg

家へ帰って捌こうとしたら、大きすぎてまな板が一枚じゃ足らない・・(^_^;)

そんな訳でまな板を2枚使用し、記念撮影(-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0077782_19215339.jpg


とりあえず小さい方のアオリイカを昨日の晩御飯で食べましたが、肉厚で「まいう~♪」でした(^^)
デカイカはいつ食べようかなぁ~♪
[PR]
by pleasantphoto | 2007-02-05 19:16 | 海釣り
初ホウボウ~♪
昨日は浅八丸さんのルアージギング船に乗ってきました。
タックルはBadger86とセルテート2500RにPE2号とショックリーダー50LB。
(サワラをやると思ったのでショックリーダーを太くしたのに・・)

ここ最近サワラが釣れていなくて、この日も船宿に着くなり「かなり厳しいよ・・」と。
朝6時半に出船して、大磯沖へGO!!

しかし・・ポイントへ着くが全然ノー感じ(><)
海も荒れ荒れで、皆さん酔いまくり~!!
船酔いしない僕でさえ、ちょっぴりいつもとは違う感覚が・・(^^;

そんな中ポツリポツリとホウボウが釣れる。
きっとお土産用のホウボウを釣らせてもらったら、サワラとかサバとかを釣らせて貰えるのかな?なんて期待していたら、ポイント移動無しで5時間経過・・(汗)

その後なんとかホウボウ2匹が釣れ、あとは真ダコが3匹とイイダコが3匹のみ。
えぇ~!? サワラやサバは???

12時30分で終了のはずが、他のお客さんの釣果が良くないので1時間延長してくれたけど、結局釣れるのは真ダコやイイダコばっかり。
そして終了~!!

いったいサワラは何処へ?? 青物は分かりませんねぇ~。
爆釣したと思ったら次の日はゼロ!!なんて日もあるし。

ホウボウは初めて釣ったので、もちろん食べるのも初!!
せっかくなので姿造りにしちゃいました♪
お酒も山形のお酒「九朗左衛門 裏・雅山流」で美味しく頂きました♪
b0077782_17321186.jpg
b0077782_17322172.jpg

大葉が無かったのでレタスで代用してしまったけれど、大葉にすれば良かった・・(^^;
[PR]
by pleasantphoto | 2007-01-28 17:32 | 海釣り
伊豆遠征♪
先日、GOさん、同じ会社で働くT橋さんファミリーと、shop05オリジナルのウエストバッグ(250WA)を使ってエギングに行ってきました。

朝五時に出発して、ランガンしながら下田へ。
でも、朝マズメのゴールデンタイムはノー感じ(^_^;)
綺麗な朝日が見れただけでした。
b0077782_1045075.jpg

モデルはGOさん♪ なんだか釣り関係のカタログに出てそうな写真に(爆)

午前中は何も釣れないまま終わり、昼食は西伊豆の松崎にある「三好」というウナギのお店に食べに行きました。
b0077782_10165430.jpg

この「三好」さんのお店のこだわりが凄い!!

うなぎは富士山の雪解け水を利用している三島の仲買から厳選されたものを仕入れ、炭火でじっくりと焼きあげ、お米は蒸し竈を利用して炭でご飯を炊いているので、お米の一粒一粒がしっかりしていて旨味のある御飯に炊きあがるそうです。
料理はすべて手作りで、お吸い物も鰹の本節を削り、出しを取り、漬け物もすべて自家製!

そんな訳で、早速 うな重を注文♪
b0077782_10163110.jpg

b0077782_10164045.jpg

ウナギが苦手な人に、是非是非食べてもらいたいウナギです。
全然違いますよぉ~♪

ウナギを食べてスタミナも付いたので、午後の釣行開始!!
のハズが・・・ 西風が強くて西伊豆は全滅状態。
風裏を探して釣りをしたけれど全然ダメダメ(汗)
そんな中、防災放送で「津波に注意して下さい!」と・・ (・_・;)
どうやら北海道で地震があったみたいで、その影響で伊豆半島まで津波が来るらしい。
全然釣れないのは地震の影響なのかな?
結局釣れないまま夕方になり、下田へ移動して夕マズメを狙うことに。

下田へ着いて、シーバスを狙ってみたけれど、小さいルアーを持ってきていなかったので全く釣れず・・(x_x)
アオリに変更しても夕マズメの時間は全然駄目でした(悲)
GOさんはヒラスズキを釣っていました。←さすが!!

日が落ちてもイカは釣れず、このままではイカ先生2人のメンツが・・(^_^;)
しかーし!! やりましたよ♪ メンツにかけて♪
b0077782_10283437.jpg

b0077782_10284788.jpg

やっと二杯ゲッツ!!

そしてミズダコも・・(^-^;
b0077782_10294784.jpg

このミズダコはキモかった(・_・;) 動きもそうだけど、タモ網の狭いすきまからニュルリと抜け出す姿なんか、超~キモイ!!!
触るのも嫌なので、そのまま逃がそうとしたら、通りかかった釣り人のオジサンが欲しいと言うので、どうぞどうぞ♪(^_^)
オジサン大喜びで帰っていきました♪

そして、さすがGOさん!! アオリイカを3杯ゲッツ!!
b0077782_10333873.jpg


この日は朝五時に家を出て、帰ってきたのが次の日の朝3時。
ウナギを食べたお陰で全然疲れませんでした♪

長い一日だったけれど、メチャクチャ楽しい遠征でした♪(^_^)
イカ先生のメンツも保てたし・・。
またGOさん行きましょうね♪
[PR]
by pleasantphoto | 2007-01-17 08:00 | 海釣り
新春初エギング♪そして・・
一昨日に新春初エギングに行ってきました。
今年の運勢を占う意味でも、是非ともアオリ~をゲッツしたい((o(^∇^)o))ワクワク

しかし・・北東の風が強く吹いていて、波も高くて磯場は潮を被っている状態。
ヾ(ーー )オイオイ 今まで続いていたアオリイカのボウズ無し記録も今回は危ういんじゃないの?って感じ。

案の定・・釣れたのはソイ?タケノコメバル?が一匹のみ。
b0077782_853381.jpg

アオリイカはとても釣りが出来る状況ではありませんでした。(悲)

そして次の日、会社帰りに同じ場所に行ってしまいました♪ リベンジに(^^ゞ
風は前日ほどではなかったけれど、相変わらず北東風が吹いていました。
唯一、波が高く無かったのが救いでした(^-^;

まずはお土産のソイ?タケノコメバル?をサクッと釣って。
b0077782_855536.jpg

そして、ちゃんとキャスティング出来る状況なら、ちゃんと釣れるんです。
b0077782_8573521.jpg

型は小さめだけど、食べたら美味しいサイズ♪

次の日も仕事なので、最後にソイ?タケノコメバル?を一匹追加して撤収~!!
b0077782_91988.jpg

やっと満足出来る新春初(?)エギングが出来ました(^O^)
そういえばカサゴが釣れないなぁ・・。
[PR]
by pleasantphoto | 2007-01-05 09:15 | 海釣り



EOSデジタルで撮影した写真日記と日々の出来事
by pleasantphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31